menu

また、見つけちゃいました。

設計士・現場監督ブログ 2021.12.21

こんにちは。

『みんなでゆっくりランチでも出来るところないかなぁ』とインスタをひらく設計の住吉です。

 

外に出て、凝り固まったアタマをほぐすべく、

アーキハウスのみんなが好きそうなゆっくりランチ出来るところないかなぁ。

…近場にありました!

荒尾市万田にある『のあそびカフェ』さん。最近オープンされたようです。

大きなウッドデッキが印象的でした!

室内窓をオープンすると中と外が近くに感じることができますね。

大きな窓の上には持ち出しの屋根がかかっていて太陽高度が高い夏の日は日差しをカットして、

太陽高度の低い冬の日は暖かい日を取り入れてくれそうです。

 

設計目線のコアな部分が出てしまいました。

でも、日頃からそんなことを考えているんです(笑)

日々発見です。

前は別用途の建物でリノベーションをされたようですね。

アーキハウスでは新築の建物を扱っていますが、リノベーションも新しさの中にレトロな感じがあって素敵ですよね!

 

一緒に行った髙木さん、seoto*さん、平良さんと私はたっぷりチーズのカレードリアを注文しました。

とても美味しく、これはリピートしたくなっちゃいます!

みなさまもぜひ行かれてみてください。

 

さて、お話は変わりまして、とある日のこと。

M様邸の現場にお伺いさせていただきました。

ちょうど大工さんは他の現場の上棟に応援に行かれていたのですが、、、

思わずパシャリ。

すごい!大工さんの整理整頓力…!!!

いつもきれいに現場を保っていただいて、かつ丁寧におうちを作っていただき、感謝の気持ちでいっぱいです!

ありがとうございます!!

 

M様邸のちょっとした工夫を今回は1つご紹介です。

こちら、トイレのお写真。

横に10㎝幅のカウンターと収納扉を付けました。

これでお掃除道具もバッチリ収納できますね!

さて、本当にバッチリ収納できるでしょうか?

商品によりますが、お掃除ブラシって10㎝角前後の大きさが多いです。

カウンターの幅が10㎝ということは、扉の中の空間は10㎝より狭くなってしまいますね。

これではお掃除道具が収納できません!!

そこで一工夫!

壁の中を彫り込んで、奥行きを取りました!

※写真わかりにくかったらすみません。お尋ねいただけるとお答えできます!

これで安心してお掃除道具も収納できますね!

こちら、ニッチ(最近はインスタ等でよく見かける方も多いのではないでしょうか)を応用活用したイメージです!

 

ニッチと言ったら写真のような飾り棚をイメージを持たれる方が多いかと思います。

しかし、工夫次第で使い方はたくさんあります!

そんなちょっとした工夫をお客様と一緒に考えながら設計していくのもわくわくします。

M様、完成が楽しみですね!

 

WELCOME!

「無料相談会の予約をしたいのですが…」とお気軽にお電話ください!

「無料相談会の予約をしたいのですが…」
とお気軽にお電話ください!

「無料相談会の予約を
したいのですが…」と
お気軽にお電話ください!

お気軽にお電話ください

平成オープンスタジオ

住所:熊本市南区馬渡1丁目15-3-1F
営業時間:10:00~20:00
TEL:096-285-6580
FAX:096-234-7492

光の森オープンスタジオ

住所:菊池郡菊陽町光の森6丁目20-1-1F
営業時間:10:00~20:00
TEL:096-234-7602
FAX:096-234-7492

八代オープンスタジオ

住所:熊本県八代市横手町1673番1
TEL:0965-33-2200
FAX:096-234-7492

※2/5からお電話でのお問い合わせ可能です。

電話予約
無料相談会予約