ファンのお話。
設計士・現場監督ブログ 2021.10.16
こんにちは。設計の住吉です。
普段はあらおにいる私ですが、新店舗の八代店。私も気になる…!
ということで行ってきました!!
ガラスが入り、より店舗らしくなってきましたね!!
窓越しに植える予定の木々たちが室内からもいい味を出してくれそうです♪
今は天井に足場の板がのっていますが、勾配天井でぐいっと天井の高さもあり、とても開放感のある空間になります。
進んでいくのがたのしみですね!
さて、今日のお話は、そんな勾配天井に似合うシーリングファンについて。
勾配天井や吹き抜けに使われることが多いファンですが、実は重要な役割をもっているのです。
映えるためだけじゃないのです!
役割はこちら…
私のつたない絵で申し訳ないのですが…こういうことです!
分かりにくいですね、すみません(笑)
冷房時(青)は冷たい空気が下にたまり、暖房時(赤)は暖かい空気が上にたまるので、ファンの回転する向きで空気を均等に保てるようにコントロールしているんです。
なので、天井の高い吹き抜けや勾配天井によく使われているのです!
そんな優秀なファンですが、種類もたくさん。今回は厳選してご紹介します。
まず1つ目。
こちら、羽が丸みをおびているブラックの3枚羽です。
DAIKOさんの商品でスッキリカジュアルな空間によく似合いますね!
このおうちは天井に木目調のクロスを選ばれていて、よりブラックが映えますね!
次に2つ目。
こちらは木調羽のアンティーク感あふれるファンです。
写真はKOIZUMIさんとDAIKOさんの商品でお部屋の雰囲気に合わせてこだわるのも良いですね!
最後に私のおすすめです。
こちら、ODELICさんの6枚羽の商品です。
なかなか6枚羽の商品は見当たらなく、めずらしいです。
ファンが止まっていてもカッコいいですね!
シャープなデザインでどんな空間にも合いそうです!
最近では平屋を検討されているお客様も多く、空間のボリュームを大きく見せたいということでロフト+勾配天井もよく登場します。
そんなときはファンが空調的にも空間のアクセント的にも大活躍です。
ファンの種類もたくさんあって迷いそうですが、おうちの雰囲気に合わせて素敵な空間になるようにご提案させていただきますね!