menu

ついに!

設計士・現場監督ブログ 2021.07.26

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。設計士の坂本です。

 

東京オリンピック、開幕しましたね!

コロナで1年越しの開催となり、無観客という形ですが、いよいよという感じがします。

連日テレビ放送等を見ていても、いまだに日本でオリンピックが行われていることが信じられないです^^

坂本はバドミントンをしていたので、やはり気になるのはバドミントン。

女子ダブルスのフクヒロ組はなんと同じ熊本出身です。しかも、お2人のうちの片方の方とは試合もしたことがあります^^

同年代の方がオリンピックに出ている・・・感慨深いものです。

ぜひ、金メダルを取ってほしいですね!!

 

そしてアーキハウスでも嬉しいニュースが。

ついに、八代店が着工しました!!

 

最初に行われたのは、杭工事。

地盤の強さによって建物を支える杭が必要になることがあります。

今回の建築地はもともとレンコン畑だったそうです^^

しっかりとした地盤まで杭を差し込む工事を行っていきます。

杭の配置や高さを確認し、地面にスプレーで杭の位置を書き出し・・・着々と準備は進みます。

職人さんの丁寧かつ素早い作業であっという間に準備が完了しました^^

汗がじわりとにじむ暑い中、職人の皆さまありがとうございました!

杭を打ち込む様子の写真を撮り忘れ、皆さまにお伝え出来ないのが申し訳ないですが、

しっかり施工していただきました。

 

杭工事が完了し、いよいよ基礎の着工です。

建物の配置に沿って基礎を組み立てるための準備を行っていきます。

写真では伝わりにくいかもしれませんが、実際に現場で立ってみると大きいです^^

そして、この下にすでに杭が埋まっているという。。。写真を撮り忘れたことが本当に惜しいです。

 

この後、基礎のコンクリートを形成するための型枠を組み、鉄筋を配置し、コンクリートを打設する・・・という流れで工事は進んでいきます。

その間にも正しく配置されているかといった検査をしっかり行っていきます。

今回は事務所ですが、皆さまのお家も同じ手順で工事・検査を行っていますので、安心してお任せください!

 

 

これまでの店舗は既存の建築物をリノベーションしてきたアーキハウスですが、事務所を新築で建てるのは初めてになります。

設計士のこだわりがたくさん詰まったアーキハウスの新店舗でお打合せできる日が楽しみですね。

今後も工事の進捗をお伝えしていくので、楽しみにしていただけると嬉しいです^^

まだまだ工事は始まったばかりですが、近くを通られた時はぜひのぞいてみてください^^

 

それでは、また次回のブログでお会いできたらと思います。

WELCOME!

「無料相談会の予約をしたいのですが…」とお気軽にお電話ください!

「無料相談会の予約をしたいのですが…」
とお気軽にお電話ください!

「無料相談会の予約を
したいのですが…」と
お気軽にお電話ください!

お気軽にお電話ください

平成オープンスタジオ

住所:熊本市南区馬渡1丁目15-3-1F
営業時間:10:00~20:00
TEL:096-285-6580
FAX:096-234-7492

光の森オープンスタジオ

住所:菊池郡菊陽町光の森6丁目20-1-1F
営業時間:10:00~20:00
TEL:096-234-7602
FAX:096-234-7492

荒尾オープンスタジオ

住所:熊本県荒尾市荒尾4160番266
営業時間:10:00~20:00
TEL:0968-82-8255
FAX:096-234-7492

八代オープンスタジオ

2022年2月オープン予定!

電話予約
無料相談会予約