あかるく照らしましょう。
設計士・現場監督ブログ 2020.05.31
こんにちは、設計・・・なんでも趣味にしてしまう むたぐちです。
いい感じの家具やかっこいい物に出会うと、まず作れるかな?と考えてしまう病気にかかっています。
前回の車色塗り後、コンビニ、お店の駐車場で声をかけられることが度々。
どこのお店で買ったのでしょうか? この色何色ですか? などなど、びっくりです。
自分で塗ったんですというと、相手もびっくり、ぜんぜん知らない人とお話しするのもいいものです。
さて今回は、趣味と仕事半々です。
照明というとイメージするものは人それぞれだと思います。
僕はペンダントライトが好きです。
ダウンライトですっきりもいいなぁと思うのですが、ちょこんと吊り下がっている感じと
夜のその辺だけ明るくする感じが好きなんです。
フタガミの真鍮のペンダントなどは5時間ぐらい眺めていられる気がします。
裸電球のペンダント好きです。
無駄のない感じ、工業製品の武骨な感じ、たまりません。
でも、イイ感じのペンダントライトはそこそこのお値段。
そして、上に書いた病気が発症するのです。
よし、作ってみよう!
使う道具
電工ペンチ ないときはペンチで十分です
+ドライバー
材料
モーガルソケット 200円くらい
コード(ツイストコードが好きです) 1mで400円くらい
シーリング用プラグ(取付する器具に合わせてください)200円くらい
圧着端子 50個くらいで400円くらい
道具、材料はみんなの味方 ハンズマンでコード以外は揃えられます。
ツイストコードはネット販売じゃないと見つからないかもしれません、すごく安いのみつけたーと思ったら
送料が1万円とかもあったので注意してください(笑)
あとはコードを切って、配線をむいて、端子をつけて、ドライバーで締めると
こうなります。
材料代で一つあたり600円くらい。
電球はLEDで、1300円くらいでした。
悪くない出来だ。
と思っていると
孫と遊ぶためにきた母親から
「イカ釣り漁船みたい。」
・・・人の感性はそれぞれだ。