梅雨のみのり。
設計士・現場監督ブログ 2021.06.06
こんにちは、雨の合間の芝刈りおじさん むたぐちです。
梅雨です、雨がたくさん降っています。・・・お出かけ以外の日は雨もわりと好きです。
お庭の木々も元気になるので降りすぎはこまりますが、
適度な雨はいいなぁと思います。
最近お庭のことばかり書いています。
そのおかげもあって担当のお客様以外からもご質問を頂くことがあります。
皆さんお気軽にお呼びください。
さて、そんなお庭おじさんに
「敷地が広くないから、木々のあるお庭はむずかしいですよね?」
と御相談を頂きました。
残念ながら・・・狭いところは、
かっこいいお庭ができてしまいます!
狭いから・・・ではなく、狭いからこそできることもあるのです。
これは我が家の玄関側のお庭です。
80㎝×180㎝くらいのタタミ一帖にも満たない広さですが
「ヤマコウバシ」と中心に「アオダモ」「イロハモミジ」
中低木に「ハルイチバン」「ツバキ」「アセビ」「ナツハゼ」
下草に「ジンチョウゲ」「ツワブキ」・・・あと勝手に生えてきた草などなど
これも立派なお庭です。
南側のお庭と違って 寄せ植え をしていますので
成長もゆっくりでお手入れも比較的楽です。
ちょっと茂りすぎているので少し剪定をしようと思いますが、お家に奥行き感が出て
とても好きな場所です。
木々の向き不向きはありますが狭くてもお庭作りは楽しめます。
逆に木々があることで生まれる奥行き感で狭さを感じさせないお庭ができるので是非ご相談ください!
梅雨=6月
我が家では6月=実がなる。
「ジューンベリー」
赤くなったなぁ~と言うとエサを求めて寄ってきます。
まだ酸っぱかったみたいですが、もぐもぐしてました。
次回はジャム作りかお仕事のことにしようと思います。