まつだけで、おいしい。
設計士・現場監督ブログ 2020.09.20
こんにちは、食欲の秋とか関係なくおいしいものが好きな むたぐちです。
ただ、夏の暑さを乗り切ってからのご飯はやっぱり美味しい気がします。
まだまだ暑いですけど。
皆さんは朝ごはんは ご飯派? パン派?
僕は断然 ご飯が好きです。
あつあつご飯とお味噌汁、あとちょっとのおかずがあれば
たぶんその日は一日幸せです。
おかず
目玉焼きが好き
ここにベーコンがあったらもっと好き。
すこし前に、燻製のお話を書いていました。
我が家のレギュラー保存食。
「ベーコン」
スタッフ数人から燻製、おいしそう、食べたい!との話がありました。
あげません。
自分でつくりなさい(笑)。
なので今回は作り方を
豚バラ肉ブロック
スーパーので十分ですが、お肉屋さんにいくとすごいサイズのお肉も買えますよ。
お肉をキッチンペーパーで水気をとります。
その後フォークでぐさぐさ刺していきます。
塩をまぶしてキッチンペーパーにくるんで30分から1時間冷蔵庫へ
そのあいだに漬け込む液を作りましょう。
分量は・・・適当です。
水、ニンニク、黒コショウ、ローリエ、塩多め、砂糖少々を
一煮立ちしたら完成です。
液が冷えたら、さっきのお肉をいれ、チョビットだけウィスキーを足して、1週間冷蔵庫へ
1週間後
お肉をあらって水にさらします。
だいたい3時間くらい。
端っこを切って焼いてたべてちょっと薄味くらいだとちょうどいい感じになります。
バット+網においてそのまま、もしくはピチットシートにくるんで
*ピチットシート・・・食材の無駄な水分をだしてくれる便利な道具、お刺身の熟成にもってこいのシート
1日くらい冷蔵庫へ
表面が乾いたらいよいよ燻製スタートです。
僕は、めんどくさがりさんなのでチップではなく
スモークウッドを使います。
3時間くらいスモークすると
飴色のベーコンとご対面できますよ。
中華鍋をつかうやり方もあるのですが、せっかくお庭があるので我が家は
のんびりと外でもくもくしてます。
市販のベーコンスライスにはないジューシーな仕上がりです。
朝ごはんにどうですか?
ただ、まずビールに手が伸びるのは言わずもがなですよ(笑)。
手順を見ていただくとわかるのですが、実際手を動かす時間は30分程度です。
あとは気長に待つ。
待つだけでおいしいなんて、素敵だとおもいませんか?
真冬がきたらスモークサーモンを今年こそ成功させようとたくらんでいます。