menu

暮らしに+α

設計士・現場監督ブログ 2021.09.18

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。設計の坂本です。

 

ブログの雰囲気もすっかり秋模様になりましたが、今日は天気が良くお外に出るとじわり汗ばむ陽気でした。

季節の変わり目。体調にはお気をつけください!

 

今回は家事楽グッズについてお話しようと思います。

私は以前グループ会社の別の事業部でモデルハウスの計画をしていまして、

その中に「家事楽」をテーマにしたモデルハウスがありました。

その計画の際に、家事を楽にするグッズや収納グッズをご提案しよう!という話になり、

手軽に買えてデザインもおすすめなアイテムを探しました。

今回はその中からいくつかのアイテムをご紹介したいと思います^^

 

まず1つ目がお風呂掃除を楽にするアイテム。

山崎実業さん(https://www.yamajitsu.co.jp/)の『マグネットツーウェイディスペンサー』です。

(画像引用元:山崎実業Amazon購入サイト)

最近流行りの「浮かせる収納」の一つで、お掃除を楽にするアイテムです。

ボディソープなどの詰め替え用の袋をそのまま入れて使用することもできます。

移して使う場合は本体が半透明のものが、残量がわかりやすくおすすめです!

マグネットもしっかり張り付くタイプなので、強く押しても落ちることはありません^^

 

山崎実業さんはお取り扱いされているシリーズがいくつかありますが、

どれもシンプルで飽きの来ないデザインが特徴です。

洗面やお風呂など、水廻りのお手入れが気になる部分のグッズが豊富でおすすめです^^

 

 

 

2つ目はちょっとしたアイデアが嬉しい収納グッズ。

ホームセンター・カインズさん(https://www.cainz.com/)の『整理収納小物ケース スキット』シリーズです。

(画像引用元:カインズ公式オンラインショップ)

 

パントリーや洗面などのストック品の収納にピッタリなアイテムで、

見た目もすっきりシンプル、サイズも豊富にあります。

組み合わせも自由にできるので、様々なシーンで活躍します^^

私のおすすめポイントは画像のような片側が半分オープンになっているところ。

ストック品の収納に使用すると入れているものが見えるので、整理整頓や残数の把握がしっかりできたり、

少し高い棚に置いても取りやすくなっていたり・・・ちょっとしたアイデアで使い勝手が格段に変わります!

オープン部分を後ろにして収納すれば、あまり見せたくないものやお客さんが来るスペースでも使用することができます^^

用途やシーンに合わせて使い分けができるひと工夫ですね!

 

 

最後は、キッチンの悩みの種に関するアイテムです。

ライフスタイルショップ・KEYUCAさん(https://www.keyuca.com/shopping/)の『KEYUCAダストボックス LL』です。

(画像引用元:KEYUCA公式オンラインショップ)

いわゆるゴミ箱なのですが、蓋の開き方に注目していただきたいアイテムになります。

シンプルでおしゃれなゴミ箱といえば、無印良品さんが最初に思い浮かんでいたのですが、

どうしても蓋が開くときの高さが気になっていました。

横タイプの蓋でも開くとそれなりの高さになるので、収納場所はしっかり検討する必要があります。

KEYUCAさんのは蓋が両側に開くタイプで、さらに省スペースを可能にしたゴミ箱です。

収納場所を気にしなくていい・・・とまではいきませんが、これまでより可能性が広がるアイテムではないしょうか^^

見た目もシンプルでおすすめです!

 

 

少し長くなりましたが。

アーキハウスの設計士の暮らしやすい間取りに+αでグッズにもこだわってみると、

さらに暮らしやすくなるのでは・・・?と思い語らせていただきました^^

ちなみに、サムネイルの画像はオークス株式会社さんの『キッチンボックスハンガー』。

棚下に取り付けてティッシュやペーパータオルなどを簡単にセットできる便利アイテムです。

こちらも気になる方は検索してみてください!

 

家事楽グッズや収納グッズは探せばきりがないくらい、様々なものが世に出ています。

今回ご紹介したもの以外にもまだまだおすすめグッズはたくさんありますが、

皆さまもこれがおすすめ!というものがあれば、ぜひ教えてください^^

 

それでは、また次回のブログでお会いできたらと思います。

WELCOME!

「無料相談会の予約をしたいのですが…」とお気軽にお電話ください!

「無料相談会の予約をしたいのですが…」
とお気軽にお電話ください!

「無料相談会の予約を
したいのですが…」と
お気軽にお電話ください!

お気軽にお電話ください

平成オープンスタジオ

住所:熊本市南区馬渡1丁目15-3-1F
営業時間:10:00~20:00
TEL:096-285-6580
FAX:096-234-7492

光の森オープンスタジオ

住所:菊池郡菊陽町光の森6丁目20-1-1F
営業時間:10:00~20:00
TEL:096-234-7602
FAX:096-234-7492

荒尾オープンスタジオ

住所:熊本県荒尾市荒尾4160番266
営業時間:10:00~20:00
TEL:0968-82-8255
FAX:096-234-7492

八代オープンスタジオ

2022年2月オープン予定!

電話予約
無料相談会予約