menu

お気をつけください。

設計士・現場監督ブログ 2020.10.11

こんにちは、疲れが抜けないなぁと感じていたら・・・ のむたぐちです。

冒頭から元気がない内容ですが、しっかり風邪をひいてしまいました。

35歳 40℃を超える。 熱いおとこになりました。

この御時勢なので、ちょっとビビりました。病院にいくと院内にも入れません。

ドキドキです。 診察・・・扁桃腺がはれてるなぁ~。こりゃ風邪よ。 以上。

たいがいキツかったですが、安心してしまう不思議な状況でした。

 

 

・・・でも一番キツイのは「棟上げ」に行けなかったことです。

悲しい、そして I様申し訳ありません。近々覗きにいきます!

 

季節の変わり目、皆様もご注意ください!

 

と、このまま終わりそうな勢いですが

本日は、前回からの続きで 「tool 紹介」

いつか、DIYをやってみたいな!など、お考えの方も多いかと思います。

でも何を買ったら?何を使えば?良くわからないから・・・という人々も多いかと。

僕も最初はそうでした。そんな人のためにまずはこれから!をご紹介。

インパクトドライバー

僕はマキタの10.8V を使っています。

もっとパワーのある14.4Vや18VもありますがDIYくらいなら十分なパワーがあります。

大工さんなどは18Vをばんばん使っているのでそんな道具が見られるのも現場にいく楽しみです。

女性やちょっとネジを締めたい、穴をあけたいなどであればペン型のタイプも軽くてオススメです。

ちなみにインパクトドライバーは先端のビットを変えることでいろんなことができます。

こんな感じでドリルや狭いところ用の先端の向きを変えられるフレキビット

鉄板にも鉄工ドリルだと穴あけできます。

ぼろぼろのしかなかったので写真にはのせていませんが、

水垢取りができるたわし頭みたいなものも売っています。

組み立てから、穴あけ、磨き作業までこれ一台!

ほしくなったでしょ?

一度手にすると手動には戻れない、そんな子です。

 

 

・・・このペースで紹介していくと今回のブログ書き終わらない気がしてきましたので、

小分けにする作戦に切り替えます。

次は丸鋸くん予定で。

そして工具話に戻るのですが、

工具メーカーもたくさんあります、マキタ、ボッシュやリョービなどなど

色やデザインも違っていてお気に入りをみつけるのも楽しい時間だったりします。

是非、お近くのホームセンターへ!

 

お気に入りを見つける・・・

先日、お客様と一緒にお気に入り探しに行ってまいりました。

え、山の中?

と、思った方。

 

正解です。

阿蘇の山に入り、お庭に植え込む木々に出会いにいきました。

山の中で育った木々は魅力的な子がたくさんいます。

同じ樹種でも形が全然ちがっていて

イメージに近いビビッとくる子に出会うまで数か所をまわってきました。

 

選びぬいた子に予約テープを巻いて・・・さぁお庭の工事が楽しみです。

今回は山のご案内で当初予定木から違う樹種に変更されました。

 

アオダモをメインに考えていたのですが、ソヨゴのやさしい雰囲気のほうが好きだ・・・

やっぱり実物を感じることは大事です。

ご紹介したお庭屋さんは木を種から山の中で育てています。

自分の子供のような木々なので大事にしてほしいと剪定のやり方などもアドバイスしてくれます。

抜き打ちでお庭チェックがあったりもします。

水やりが足りていないですよ・・・などなど。

雑木のお庭がお好きな方は最高のお庭屋さんです。

お庭好きな方はご相談ください!

アーキハウス1のお庭大好きおじさんがご紹介します(笑)

 

植え込まれた木々は工事が終わったらまたご紹介しますね!

これは3年くらい前にお伺いした際の写真です。

上棟に行けなかった I様、山は一緒に行きましょう!

もう少し冷え込むとキレイな紅葉も楽しみながら木々に出会えたりします!

 

 

WELCOME!

「無料相談会の予約をしたいのですが…」とお気軽にお電話ください!

「無料相談会の予約をしたいのですが…」
とお気軽にお電話ください!

「無料相談会の予約を
したいのですが…」と
お気軽にお電話ください!

お気軽にお電話ください

平成オープンスタジオ

住所:熊本市南区馬渡1丁目15-3-1F
営業時間:10:00~20:00
TEL:096-285-6580
FAX:096-234-7492

健軍オープンスタジオ

住所:熊本市東区健軍2丁目18-30
営業時間:10:00~20:00
TEL:096-367-1234
FAX:096-234-7492

光の森オープンスタジオ

住所:菊池郡菊陽町光の森6丁目20-1-1F
営業時間:10:00~20:00
TEL:096-234-7602
FAX:096-234-7492

八代オープンスタジオ

住所:熊本県八代市横手町1673番1
営業時間:10:00~20:00
TEL:0965-33-2200
FAX:096-234-7492