少しの手間
設計士・現場監督ブログ 2022.03.17
こんにちは!設計の宮原です。
最近、様々なお客様の図面を見ていく中で、
階段下のルンバ基地
脱衣所に乾太くん(ガス衣類乾燥機)スペース など、
家事を自動やってくれる電化製品を取り入れた空間をよく見かけます。
自動お掃除してくれて、洗濯物の干す作業がなくなる。
面倒な手間が省けて非常に便利ですよね。
私も、自宅での家事を少しでも楽になるように何かできないかな~と考えることもありますが、
逆に手間を惜しまず、時間をかけてやってしまうこともあります。
そのような手間になることも楽しめるアイテムを見つけたので少しご紹介します。
こちらBobbin(ボビン)というマスキングテープをミシンで使うボビンのように巻き付け、
使い方はコマキキ(小巻き器)にマスキングテープをセットし、ボビンに巻き付けていきます。
レバーを回したときに鳴るカチカチという音と感触がクセになります!
見た目が可愛くオシャレなので、机のに飾って保管しておくだけでも良いですし、
普段よくマスキングテープを使うわけでもないのに、
このような珍しいちょっと変わった文具があるとつい買ってしまいます…。
作業だけで考えると、元々巻いてあるテープを別の物に巻き直すという、
無駄なことをやっているように思いますが、
やってみると、この少しの手間が楽しいんですよね。
コーヒーを豆から挽いて作る
観葉植物の水やりなどのお世話
薪ストーブで使う薪の調達 など…
少し手間がかかりますが、その魅力が暮らしを豊かにしてくれます。
時には便利な電化製品に頼って、
時には余った時間に少しの手間をかけて、
生活の質を上げるのも良いかもしれません。