DIY途中報告(久しぶり。。。
設計士・現場監督ブログ 2023.06.12
こん○○は!設計の三原です!
お久しぶりです、進捗の更新をさぼっておりました。。。
前回の投稿から1年と3か月。。。まだ完成していません汗
やっぱり住みながらガチDIYは大変です。。
前回の投稿では屋久島地杉の無垢床を貼り始めた所まででしたが
これは貼り終えております!
素直に貼れる所は楽でしたが角とかパイプ立ち上がりの所とかは大変でした。。。
専用の道具とか持ってないし。。。
それで今回、メインのDIY報告ですが「壁を一から作る」です。
私がこのマンションを買ったのが約3年前なのですが今までの間に結婚し子が生まれと
家族が1人→3人に一気に増えたので「50㎡お一人様ワンルーム仕様」から「寝室のある暮らし」への
変更を余儀なくされまして「間仕切り壁を作り引き戸で区切る」をしました。
よく皆様、「新築時は子供部屋をつなげて1つにして将来、分けましょう!」って
提案されますでしょう?
その体で見て頂けると参考?になるかもしれません笑
〇準備する材料
・LVL材(マンションリフォームとかで柱の代わりになる間仕切り材)
・プラスターボード(マンションなので9ミリ厚のものを使いました。)と目地埋パテ
・しっくい
・アウトセット引戸
↑弊社リフォーム&メンテナンス部門(リリーフ)から購入しました。
まず壁を作る位置の天井にLVLを打ち付けていきます。
その際、コンクリの天井に穴を開けないといけないのですが普通のインパクトドライバーでは、
太刀打ち不可でしたので買ってきました、「振動ドリル」
ごいごい穴が空きます、粉塵、轟音と共に。。。
そしてビスをしっかり効かす為にコンクリ用アンカーを使います。
そして壁の骨組みを作ります。
この時にプラスターボードのビス止め事を考えて横は303ピッチ、縦は910ピッチに
横桟、縦桟を入れていきます。
この時にコンセントの位置も決めて先に配線しておきます。
そして引戸の施工要領書を見て必要な開口幅を確保して作っていきます。
そしてそしてプラスターボードを貼ります。
はい、それからしっくいを塗る前の下準備としてビスで止めた穴などをパテで塞いで
シーラー(しっくいがボードにくっつきやすいようにする塗料です)を塗ります。
そしてしっくいを塗ります。
はい!
はい、サラッと書きましたがここまでかなり時間がかかってます汗汗
書いてる以外にも養生や都度、清掃など。。。
いやー勉強にはなり、楽しいですが大変ですね!
また報告します。
よろしくお願いします!