menu

あなたは南派?北派?

設計士・現場監督ブログ 2022.01.24

こんにちは。

保育士・川津さんタイトルにのっかてみました、設計の碇です。

川津さんのキャンパーっぷりはすごいですね!

以前お庭でキャンプをしている話を聞いてちょっとだけ馬鹿にしてしまってごめんね。

あなたは立派なキャンパーです!笑

 

今日の議題はお土地について。

お家づくりのご相談いただく方の多くは、お土地から探されている方ですが、

お土地を決めるにあたって影響が大きいこと、

それは、、、

道路が南側なのか、北側なのか!!!

 

特に分譲地の場合は、たくさんの土地があるなかで、

どこが一番良いのだろう?と迷宮入りする方も多いのではないでしょうか。

今日はそんな方の参考になればと、、、

一般的に言われる特徴と、私たち設計士がプランニングする際に考慮する事項も少しだけお話しさせていただきます★

 

まずは道路が南側、いわゆる南面道路の特徴。

◎なんといっても日当たりが良い!南側の道路には家が建つことがありませんので、住宅密集地であっても日当たりの確保が約束されます。

◎土地の有効活用がしやすい。特にお土地面積が限られる場合、南側のお土地をお庭件駐車場のように計画することで、お土地の有効活用が出来ます。

△大きな窓が道路側である南面にくるので、道路からの目線が気になりがち。→ウッドフェンス等をつければ解決!でも少しコストはかかります、、、

△南面道路の土地は日当たりが良く人気が高いため、お土地価格が上がりやすい傾向にあります。(ということは資産価値も落ちにくいので、デメリットでありメリットでもあります!)

 

続いて北面道路の特徴です。

◎道路と反対側にお庭やリビングを配置することになるので、プライバシーが確保しやすい!お洗濯物をお庭やウッドデッキで干す方は、道路や駐車場から洗濯物が見えず、外部空間のメリハリがつきます♪

◎南面道路の方が一般的には人気なので、北面道路の方がお土地代を抑えられる傾向有りです。

△お庭やリビングの日当たりが抜群ではないことがあるのも確かです。南側に総2階の建物が建っていたりすると、日当たりを確保するために間取りの工夫が必要です。

△広くないお土地だと、駐車場を優先するか、お庭を優先するかの二者択一になることも、、、

 

では、東面道路や西面道路はと言いますと、

・玄関や駐車場をどの位置に持ってくるか

・敷地形状が横長か(東西に長いか)、縦長か(南北に長いか) 

など条件次第で南面道路のような恩恵を受けられたり、北面道路の南面道路のような恩恵を受けられたりします!

他にも、

◎“見せ面”(道路から見える家の顔)のデザインをしやすい こともメリットですね!

南面道路だと、どうしても“見せ面”に大きな窓が来るため、窓を少なくしたい!というご要望と矛盾したりしますが、

東面道路や西面道路ですと、窓の配置もコントロールしやすく、お好みの外観をデザインしやすかったりします😊

 

大分ながながと語ってしまいましたが、、、

土地のメリットを活かすも殺すもプラン次第、

逆に、土地のデメリットをデメリットにしないというのも、プラン次第なのです!!!

今回は道路がどちら側にあるか、ということだけお話ししましたが、

他にも隣地との関係、高低差、眺望、方位の振れ、、、、などなど、お土地には色んな特徴があるのです。

 

例えば北側にこーんなに良い景色が広がっていれば、迷わず北側にも大開口をつけちゃいます☆

ということでまとめますと!

プランをする上で、お土地の特徴はとっても大事だということです!

アーキハウスの設計士は お土地の特徴を読み込んでしっかりプランニングさせていただきます。

 

お土地を持たれている方も、これからお土地を探される方も、なんでもご相談くださいね😊

WELCOME!

「無料相談会の予約をしたいのですが…」とお気軽にお電話ください!

「無料相談会の予約をしたいのですが…」
とお気軽にお電話ください!

「無料相談会の予約を
したいのですが…」と
お気軽にお電話ください!

お気軽にお電話ください

平成オープンスタジオ

住所:熊本市南区馬渡1丁目15-3-1F
営業時間:10:00~20:00
TEL:096-285-6580
FAX:096-234-7492

健軍オープンスタジオ

住所:熊本市東区健軍2丁目18-30
営業時間:10:00~20:00
TEL:096-367-1234
FAX:096-234-7492

光の森オープンスタジオ

住所:菊池郡菊陽町光の森6丁目20-1-1F
営業時間:10:00~20:00
TEL:096-234-7602
FAX:096-234-7492

八代オープンスタジオ

住所:熊本県八代市横手町1673番1
営業時間:10:00~20:00
TEL:0965-33-2200
FAX:096-234-7492