皆様に褒められたい…!!!
設計士・現場監督ブログ 2021.09.13
どうも! 設計士の丸山です!
前回の自己紹介で調子に乗り過ぎまして、おいおいコイツ大丈夫か…?となっているのではないかと、それはもう不安で不安で、夜も8時間しか寝れない日々を過ごしております🙄
そんな不安を払拭したい!皆様に、コイツなかなかやるやないかい!と思われたい!
そんな事で今回は少し得意な収納についてお話をしたいと思います。
昨今の住宅は大きく広く!というよりは出来るだけ無駄のない省スペース設計が多くなっていますね!
そんな中で重要になるのは、収納計画です!
収納の考え方は色々ありますが、結論から言いますと、 私のおススメする収納計画は従来多く見受けられたどかんと大きく収納を設ける!ではなく、必要な場所に必要なだけ。です。
アーキハウスには坪単価というものが存在しませんが、基本的にハウスメーカーさんには坪単価というものが存在します。
例えば坪単価60万円というハウスメーカーで収納を1坪設けると、その収納空間に60万円の費用を掛けているということになります。
これだけでも、え?!この空間だけでこんな掛かるの?!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、1帖や0.5帖の収納空間にも30万円、15万円という大きな費用が掛かっているのです。
本当に必要であれば何も問題はないのですが、とりあえずこのくらいほしいな。。だったり、ここにもついでにほしいな。。。と増やしていくと、収納空間だけでとんでもない費用が掛かります。
そして、実際にはここまで必要なかったな。となってしまうケースも少なくありません。あればあるだけ便利な収納ですが、同時に費用が積み重なっていくものですので、できればみんなで過ごすLDKなどに費用を掛けたいですよね!
ということで、収納を必要な場所に必要なだけ。を心がけて設計をしております。
例として以前設計したお家の写真を。
1枚目の写真は、LDKを通り過ぎて、家族しか通らないお家の奥にある廊下の写真になります。
2枚目の写真は1枚目の写真の左側の壁の向こう側にあるウォークインクローゼットの写真です。左のお洋服が掛かっていて、衣装ケースの置いてある側の壁の向こう側が1枚目の廊下です!
分かりつらいので絵で描きますと、、、
すごい!わかりやすい!🙄
……はい。ざっくりこんな感じの断面図になっております。
しかし写真とは少し違います。
何が違うかといいますと、、、
イラストの様な、よくあるこの感じに実際に物を置くと、、、
こんな感じで使いづらいんですね。
それが先ほどの写真の様に少し壁をいじってあげると、、、
こんな感じに使いやすい!
壁をWIC側に少しボコッと出してあげるだけで、お洋服と下の収納ケースのラインが揃うので、お洋服を取りやすくなりました!
さらに!廊下にも収納の空間が生まれました!
収納爆誕!!
収納スペースは増えたのに、お家の広さはそのままです!
これぞ省スペース設計!
つまるところ、収納の収納計画は平面的にではなく立体的に考えることで、効率の良い収納計画となるわけですね!
いかがでしたでしょうか!?
お、やるやん丸山。と思っていただけましたでしょうか?!
それともこの何とも言えないイラストのせいで±0といったところでしょうか…
何はともあれ、皆様の今後のお家づくりの参考になれば幸いです!
では!