創り手の”こだわり”
設計士・現場監督ブログ 2021.11.29
みなさまこんにちは。
平成スタジオ設計の せおと です。
本日は、お家の創り手、大工さんの”こだわり”についてのおはなしです。
「このお家のこだわり”ポイントはどこですか?」
初めての現場に行くとこの質問をするようにしています。
10人いたら10人それぞれに返ってくる大工さんの”こだわり”ポイントはさまざま。
そんな数あるポイントの中から今日は「かまち」についてお話しようと思います。
玄関とフローリング床の境界をきれいに見せてくれる「かまち」
くつを脱いでホッとひと息。
日本ならではのポイントでもあります。
普段何気なく目にする「かまち」ですが、大工さんのてしごとをまじかで見ると、凄く感動します。
どどーん。
と私の想像の何倍も大きな木材が登場。
その大きな木材に機械で丁寧に溝を入れたら
大工さんの必需品
”のみ”という道具を使って丁寧に木材を削っていきます。
一度玄関に設置してみて、、
おぉ~、ぴったり!!
(※写真が暗くなってしまってすみません)
と感激している私をよそ目にそそくさと作業場へ引き返す大工さん。
どうやら隙間があったみたいです。
肉眼で見ていた私でも分からないほどの小さな小さな隙間。
長年培われてきた感覚で微調整を行うと、ぴたりと合い見た目が大きく変わりました。
(※今度は照明と角度にこだわって写真を撮ってみました)
と、ここまで6時間ほど。
途中、出来上がりを真剣に考えてイメージしながら、つくられます。
かまちをつくるのに1日かかる日もあるのだとか。
頭も体もフルに使われる職人さん。
本当に尊敬します。
「かまち」ひとつをとってもこれだけのこだわりが詰まったお家。
これだけてまひまのかかったお家。
これからの住まい、ずっと安心して住むことができますね。
皆様も現場に行かれた際は是非
”大工さんのこだわりポイント”
聞いてみて下さいね。
seoto*