現場のちから
設計士・現場監督ブログ 2020.10.25
こんにちは、ひさびさにお仕事内容ブログ・設計の むたぐちです。
すっかり秋です。
お出かけが気持ちのいい時期ですが、またコロナさん。
そろそろ落ち着いてほしいものです。
さて、こんな気持ちがいい季節。
現場を見に行くにもいい季節です。
先日、上棟を発熱で見逃してしまったお家へ大工さんへのご挨拶と現場の確認に。
今回のお家は「ビルトインガレージのあるお家」
なんとジムニー君がここに入る予定です。
仕上がってジムニー君がはいっているところを早くみたいなぁ~と思ってしまいます。
室内も
アーチの入口が大工さんによってつくられていました。
ルーターという道具をお持ちとはいえ上手だなぁ~としみじみ見てしまうDIY好き。
現場といえば、作業毎に掃除をしてあって靴下でも大丈夫。
はずかしがって写真はとらせてくれませんでした(笑)。
図面でみるのと実物をみるのはやっぱり違います。
ワクワクがとまりません。そう考えるとお客様も出来ていく様子は楽しみだろうなぁ~。
と妄想してしまう僕でした。
そしてこのお家、おとなりもアーキハウス。
なんかいいです!
ここでちょっと真面目なアピール。
上の写真に写っています垂れ幕に
「レジリエンス認証」
と書いてあります。
レジリエンス・・・回復力、復元力の意味で「さまざまな環境・状況に対しても適応し、生き延びる力」を表す言葉
あまり聞きなれないことかもしれませんが
アネシスグループのいままでの取り組みが認められた認証です。
災害時などにそなえ防災訓練や復旧活動、他県の工務店さんとの協力体制などが認めてもらえてとれた認証です。
*詳しくは グーグルへどうぞ。
いままでの活動が認めてもらえることはうれしいものです。
確かに熊本地震の時など対応は大変でした、
ですがオーナー様からの「ありがとう。」は
やっていてよかったと思えるものでした。
すまわれたあとも、安心してもらえる家作りのお手伝いを続けていきたいなぁと
秋晴れのなか感じた日でした。
やっぱり家作りの最前線の現場いいなぁと思います。
現場にちからをもらって、おじさんますます頑張ります!