食器棚のはなし-その2-
設計士・現場監督ブログ 2021.09.23
こんにちは。設計、本結です。
今日は前回に引き続き、食器棚のお話を。
③大工さんで扉や棚を取り付ける食器棚
④家具屋さんで買った置き型の食器棚
の特徴をご紹介したいと思います!
まず③大工さんで扉や棚を取り付ける食器棚
天井いっぱいのドアと、中にはお好みで可動棚等を取り付けています。
家電まで隠すことができるので、ドアを閉めればとてもすっきり。
今使っている食器棚を使いたいけど、お家のテイストと合わない!ということで、
扉の中にお持ちの食器棚を入れ込む方もいらっしゃいます。
上のお写真のような半透明ガラスの扉も素敵ですね。
デメリットは、多少扉の開け閉めが面倒。材質や中の棚次第では金額アップという点です。
つぎに④家具屋さんで買った置き型の食器棚
メリットは自由に動かせるところ。飽きたり壊れたら交換もしやすいです。
金額はモノ次第ですが、①~③に比べるとお安い商品もたくさんあります。
今のお住まいでお使いの食器棚をそのまま持ち込むと、ご新築時の費用は抑えられます。
下のお写真は、お施主様がもともとお持ちだった無印のキャビネットをカウンター下に入れ込めるよう、高さを計算して大工さんにカウンターをつけていただきました。こういった合わせ技もあります!
デメリットはサイズが限られること、地震の時倒れる恐れがあるというところかと思います。
皆さんの生活にはどの食器棚が合いそうでしたか?
アーキハウスでは細かい部分まで設計士に直接ご相談できますので、お打ち合わせの中でご希望を何でもおっしゃってください!
最後に、先日上棟したF様邸の様子。
2年近くのお土地探しを経て、ようやく迎えられた上棟、、、今回の上棟もとても感慨深いです、、、!
上のお写真は、ロフトの床を組み立てているところ。
吹き抜けの上にロフトを作りました!こだわりの詰まったF様邸完成が楽しみですね!