花粉の季節は室内干し
設計士・現場監督ブログ 2022.04.04
こんにちは!
設計の宮原です。
暖かくなり、過ごしやすい時期になりましたね。
ですが、花粉の季節でもあり、
私にとってはあまり嬉しくない時期でもあります(笑)
最近は、洗濯物も出来る限り室内干しをしています。
でも、室内干しに抵抗がある…
という方はいらっしゃいませんか?
私も以前はその一人で、生乾きになって臭いが…
などと考えていました。
ですが、
・温度が高く、湿度が低い状態
・空気の流れを作ること
この条件を満たせば室内干しでも
しっかりと洗濯物を乾かすことが出来ます!
ただ、室内で乾かすの良いけど、どうしても生活感が出てしまう…。
これも室内干しの懸念要素としてあるかと思います。
そこで、
オシャレにそしてスッキリ見せることができる
施工例をいくつかご紹介します。
こちらは造作のハンガーパイプ。
服を掛けていない時でも様になります。
洗濯機・カウンター・収納が近くにあり、使い勝手もばっちりです!
こちらは衣類乾燥機を支える金具と物干し金具が一体となっており、
インテリア性を持たせることもできます!
見せるだけではなく、隠すことも。
・Air Hoop (ナスタ)
引用:https://www.nasta.co.jp/product/utility/002.html
・室内用 ホスクリーン昇降式 (川口技研)
引用:https://www.kawaguchigiken.co.jp/products/monohoshi/indoor-listable_string
・Pid 4M (森田アルミ工業)
引用:https://www.moritaalumi.co.jp/product/detail.php?id=11
必要な時にバーやワイヤーを取り出して、使用しないときは隠す。
見た目がスッキリするだけでなく、人の行き来を邪魔することもありません。
限られたスペースの中では、このように工夫された商品が非常に役立ちます!
冒頭でお話した花粉の時期以外でも、
梅雨の時期、仕事終わりの夜、衣服の日焼けや変色、虫対策…
生活をしていく中で、室内干しが必要な場面は多いかと思います。
外干し派の方も、一度室内干しをご検討されてみてください!