合間に見つけた素敵な場所。

保育士ブログ 2017.10.23

 

お客様のお土地の測量へ行ってきました。

場所は山鹿です。

 

 

もちろんわたし一人ではなく、

設計士 丸中さんのお手伝いとして行ってきました。

 

 

役所調査にも行ってきたのですが、

山鹿市役所とてもピカピカでかっこよかったです。

新しく建て替えたばかりなのでしょうか?詳しくわからずでしたが・・・

 

職員の皆様も雰囲気がよく、気持ちよくご対応頂きました。

 

 

いろいろ調査中の丸中さん。

 

隣で丸中さんと職員さんのやりとりを終始聞いていましたが、

もちろん、全然ついていけませんでした。笑

 

 

 

そしてお客様のお土地へ!

とっても広い敷地です!

 

まだ青いですが、立派な実がたくさんついたゆずの木がありました。

 

お客様にお尋ねしたところ、いつも実は生るが、

今年はいつになく綺麗に生っているのだそうです。

 

 

新しいお家が建つ姿を、ゆずの木もきっと楽しみにしていることだと思います。

 

 

 

 

そして合間に、たまたま近くで見つけたお店でランチをしました。

メトロカフェさんというところで、山鹿のカフェでは人気の場所のようです^^

 

営業時間をよく見ると、火・水はお休みとのこと・・・

水曜休みのわたしにとっては、なかなか行くことのできない貴重な場所です(笑)。

 

 

こちらは大正時代に酒蔵として造られた建物なんだそうです!

 

趣があって、お店の入り口から裏庭に抜ける道まで開けっ放しなのに静かで、

時間がゆっくり進んでいるような感覚になります。

 

 

店内には絵本がぎっしり。

古そうな本から新しい本まで棚中に敷き詰まっていて、

子どもじゃなくてもわくわくするような場所でした。

個人的にはぞうさんのイスがまたかわいいです^ω^

 

 

 

 

そして、MENUの裏にはこんな文章がありました。

 

これを読んでいるだけで、もう心が温まる感じがしますよね。

 

アーキハウスも「友人のために」をモットーにしています。

だから、なんだか少し通ずる部分もあって、親近感。

 

 

ご飯も美味しかったので、

(興奮しすぎて、気付いたら食べ終わっていました)

 

今度は個人的に、ゆっくり行けたらと思います^^

 

行かれた事がない方も是非行ってみて下さいね!

とっても素敵な場所です。

 

 

 

新しい場所に触れて、新しい感覚に触れて、

いい気分で熊本へ戻り、仕事に励んだのでした。

 

 

保育士 中川