menu

インテリアグリーンライフ

設計士・現場監督ブログ 2021.06.04

こんにちは。設計の本結です。

今月はブログ月間ということで、設計士たちが水曜日以外は更新をしていきます!

宣言通り毎日更新が達成できるか、見守っていただけますと幸いです、、、

 

ということで、本日の更新は私、

今日は私が好きな観葉植物の話をさせていただければと思います。

 

 

 

 

オシャレなインテリアに不可欠なもの、、、

それはソファでも絨毯でもなく、グリーン(観葉植物)なのです!(私的に!)

 

とってもおしゃれなT様邸にも、大きなグリーンがありました。

植物はすぐ枯らしちゃうんです、、、という方にこそお勧めしたいのが、このくらいの大きなサイズです。

小さいと少しの変化で調子を崩し立ち直れないのですが、大きいと多少調子を崩してもまた復活できる体力があるのです!

 

 

 

 

では、私の自宅でも育てている、大きいサイズにおススメのグリーンをご紹介します!

 

 

まず一つ目「ウンベラータ」(手前)

ゴムの木の仲間です。大きな丸い葉っぱが可愛いです。

とにかく強く、成長が早いです。自宅のウンベラータも何度も葉っぱを落とし枯れそうになりながら、何度も復活を遂げています。

日当たりが重要ですので、南向きの部屋がよいですが、直射日光は葉っぱが焼けるのでやめましょう。

 

 

二つ目のおススメは「エバーフレッシュ」(一番奥)

そよそよ風になびく葉っぱが涼し気。ナチュラルテイスト、アジアンテイスト、様々なお部屋に合います

ネムノキの仲間で、夜になると↑の写真のように葉っぱを閉じて寝ます。そういう変化もかわいいです。

こちらも置くのは日当たりの良い部屋にしましょう。

 

 

どちらも人気があるので手に入りやすいと思います。

大きい鉢に植え替えていくと、どんどん成長しますので、小さいサイズを購入し、自分好みに育てていくのも楽しいですよ!

私の自宅のグリーンも最初は40cmほどでしたが、2-3年で150cm以上になりました。

 

むたぐちさんのお庭ライフにも憧れますが、それよりも気軽に始められる、インテリアグリーンライフ

在宅の多い今始めてみてははいかがでしょうか?

何かご質問ありましたらいつでもお待ちしております(^^♪

 

 

 

最後に、先月上棟した現場の様子。

雨が続きますが、内部では工事が着々と進んでいます!

 

来月完成予定、平屋ロフト付きのM様邸です。

完成が楽しみです!

 

WELCOME!

「無料相談会の予約をしたいのですが…」とお気軽にお電話ください!

「無料相談会の予約をしたいのですが…」
とお気軽にお電話ください!

「無料相談会の予約を
したいのですが…」と
お気軽にお電話ください!

お気軽にお電話ください

平成オープンスタジオ

住所:熊本市南区馬渡1丁目15-3-1F
営業時間:10:00~20:00
TEL:096-285-6580
FAX:096-234-7492

光の森オープンスタジオ

住所:菊池郡菊陽町光の森6丁目20-1-1F
営業時間:10:00~20:00
TEL:096-234-7602
FAX:096-234-7492

荒尾オープンスタジオ

住所:熊本県荒尾市荒尾4160番266
営業時間:10:00~20:00
TEL:0968-82-8255
FAX:096-234-7492

電話予約
無料相談会予約