やりたいことは・・・

設計士・現場監督ブログ 2020.12.13

こんにちは、毎週10時のブログが遅れてしまいました。

どうにか時間をとれなかったのかと自分を責めている むたぐちです。

 

早いもので、もう12月も半分過ぎようとしています。

2月にアーキハウスにやってきて10カ月、想像以上にたくさんのお客様から御縁を頂きまして

本当にあっと言う間の1年になりそうです。

 

師走です。

寒さや忙しさに皆様ご注意して、元気に年末年始を過ごしましょう。

今年は忘年会も少なそうですしね。

 

さて、12月に我が家の様子は

もみじの紅葉がいい感じです。

植え込んで5年になりますが、今年が一番きれいに紅葉しています。

やっと場所に馴染んできてくれたのかなぁと喜んでいます。

 

他の木々は葉を落とし始めて来年、冬の準備をしているようです。

我が家は東側にたくさんの木々を植え込んでいますので

葉が落ちた今の時期が一番お部屋の中が明るいかもしれません。

寒い時期に家に陽が入るように考えることも家を好きになるポイントかもしれません。

 

さぁ、葉を落とす子たちは剪定の時期です。

ぶつかっている枝や絡んでいる部分をすっきりさせていきます。

来年の芽吹きが楽しみです!

 

たまに落ち葉がたいへんではないですか?とご質問をいただいたりします。

 

たいへんと言えば、たいへんなのかもしれません。

我が家では、もみじの根元にザっと集めて放置しています。

落ち葉スペースがだんだん広がってきています。

 

落ち葉を集めているところは草が生えないので管理も楽だったりします。

すべて管理されているきれいなお庭も好きですが

色とりどりの落ち葉がある自然なお庭もいいなぁと思っています。

お庭もいじって

木々をもっと増やしたくなってきました。

 

考えているのは、

オオデマリやガマズミ、ヤマボウシ、ブルーベリーなどなど・・・

 

でも、来年は植木市は無いそうです。

やっぱり、阿蘇の山にお邪魔しようかな。

 

 

スプーンを削りながら・・・

今年もやりたいこと終わらなかったなぁ~というか、

やりたいこと増えたな~。

 

趣味と仕事が留まるところを知らないようです。

実はいま、お打合せのラッシュが訪れています。

他のスタッフにたくさん助けてもらいながら、

来年にカッコイイ家がたくさん出来上がるように、

今年もあと少し、師走っぽい年末を走り抜けようと思います!