みえない所もしっかりと。

設計士・現場監督ブログ 2021.04.25

 こんにちは、入学式でこぞうさんの成長をひしひしと感じた むたぐちです。

この前まで赤ちゃんだったのになぁ~と・・・もう1年生。

そういえば、抱っこー!って言わなくなったことに気が付きました。

 

手をつないでの買い物もいつまでだろうなぁ~。と思うこの頃です。

 

さて今日は現場レポート

上棟などの一大イベントはよくブログに書くのですがそれ以外も面白いのです!

「トウシツボウスイシート」

カタカナで書くとなんかすごいですね。

漢字は透湿防水です。外壁の下に隠れてしまって工事中にしか見かけない子ですが、

すごいのです。

壁のなかに湿気がこもらないように湿気は通すのに、もし外壁に不具合がおきて水がかかっても防いでくれる

頼もしいやつなのです。

 

その性能を生かしてDIYでテントやタープなどアウトドアで使う人もいるようです。

 

思いつかなかった!

 

今度、試してみようと思います。へんな知識がまた増えました。

 

ぐるっと回ってみると「煙突」がちらり。

そうです、薪ストーブです!

僕が愛してやまない、冬のお供です。

お客様のお家ですが設置されるのがすでに楽しみです。

 

天井には・・・

さてこれは何でしょう?

 

またのお楽しみにとっておきます!

F様、大工さんがきれいにつくってくれていましたので是非現場へいらしてください!

 

現場はどこを見に行っても、いつもキレイです。

しっかりお手入れされた工具たちが見れるだけでも個人的には大満足です。

 

本当はもっと現場に行きたいのですが、時間を作るのはいつになっても難しいですね(笑)。

もっと効率の良い男を目指します!

やっぱりご担当させて頂いているお家が出来ていく様子はうれしさと楽しさがつまっています。

 

 

 

施工実績
無料相談会予約
電話予約