さぁ、ブログを再開します。

設計士・現場監督ブログ 2021.02.21

こんにちは、さっそく年明けから週1ブログを断念してしまっていたダメな むたぐちです。

決して体調不良などではありません。ちょっとだけ忙しさに胡坐をかいておりました。

反省です。

 

以外と読者が多かったことを中断してしまってから知りました。

毎週の楽しみにしてくださっていたコアなファンの方申し訳ありません(笑)。

 

さて、今年の始まりは

まったりから行きましょう。

だんだんと暖かくなってきましたが夜になるとやっぱりスーッとします。

そんな夜のすごし方

 

怪獣たちが寝静まって静かな夜。

薪ストーブに火をいれて、

薄めにつくったハイボールを片手に読書。

 

見た目の通り読書家・・・ではありません。

 

読んでいる本は

最近出版されて読みたいなぁと思った

「心地よさのものさし」

伊礼智さんのお家づくりのことが写真たくさんに綴ってあります。

細かな仕上がりや考え方などすごく勉強になります。

 

もうひとつの本は

大学時代に読んで「住宅」っていいなと

家作りに関係する仕事をやろう!とおもったきっかけになった本。

「住宅読本」

中村好文さん、僕が一番好きな建築家さんです。

なんだか家も考え方もあったかくて、いえっていいなぁ~。・・・と

感想が全部ひらがなになってしまいそうな気持よさがあるお家を建てる人です。

 

いつか買おう買おうと思っていましたがなかなか書店では出会えずにいましたが

ネット社会は便利です。

 

結局いつも仕事なのか趣味なのか・・・でも新たな発見や真似したくなる技術は

やっぱり刺激的です。

 

でも暖かさと心地よい疲れで、すぐに眠たくなってしまうことは言わずもがなです。

 

朝は玄関の木々たちに癒されて

出発です。

椿のお花がいい感じです、一番きれいな時期は過ぎているようですが・・・

好きなことが日々の仕事というのはやっぱり贅沢な気がします。

さぁ、今年もたのしく頑張ります!

施工実績
無料相談会予約
電話予約