けむりのちから。

設計士・現場監督ブログ 2020.08.30

こんにちは、子供との川遊びでこげたおじさん むたぐちです。

今年は暑さがきびしいですね。ちょっと外で作業すると汗でびしょびしょになってしまいます。

 

今年は里帰りも旅行にもいけないお盆でしたが、

我が家の怪獣たちは、そんなこと知ったことではなく遊びたーい!の大合唱なので

なにか、密じゃない遊びにいこう!

と、いうことでやってきました「魚釣り」

とはいえ海に長時間は怪獣たちには難しそうなので

熊本市西区にある釣り堀へ

ニジマスが釣れる、食べられる の楽しいスポットです。

こぞうさんは全部釣ろう!

と、いきまいていました。

そんなことされたらこちらのお財布は空っぽになります。

が、子供が釣るには程よい難しさ・・・助かります。

今回は6匹で暑さに負けて終了です。

 

でも、こぞうさんの一番の楽しみは

おいしく食べること。

ニジマスやヤマメだと皆さん「塩焼き」を思い浮かべる方が多いかと・・・

塩焼きもおいしいですがこっちもおすすめです。

一品目「天ぷら・唐揚げ」

三枚におろして身は天ぷら、骨はカリカリに揚げて頭から丸ごとパクリ。

盛り付けして写真をとろうとおもったら

怪獣たちによって盛り付けは破壊されていました(笑)

 

そして今回はちょっと手を加えて、

二品目

「燻製」

くんせいって家でできるの?

と、思われた方。朗報です。・・・実は簡単なんです。

ざっと書くと

お肉やお魚を塩漬けにして、乾燥させて、いぶす。

簡単そうでしょ?

ただし、チーズやスモークサーモンなどに挑戦したい方は冬しかできないのでご注意を。

こんな感じでいぶしていきます。

出来上がりはこんな感じ

はっきり言って、

めちゃくちゃうまい!

 

今度から川魚を手に入れたら燻製だな!と思った次第です。

ちなみに我が家ではよくベーコンを作っています。

一度はまるとやめられません。

 

おおきな燻製器をつくろうかなぁ。と思ってしまったお休みでした。